花粉症

一ヶ月空けてしまいましたm(_ _)m

 

 

花粉症の方が増えています。今花粉の飛散の量がピークになっているそうです。

 

この時期、体調を崩す方もいて、花粉症なのか風邪なのか分からない人もいます笑

 

 

この体調が何となくすぐれない感じを薬などで誤魔化したりすると、問題を有耶無耶にして後手に対応してる感じがするのは僕だけでしょうか?

 

 

東洋医学では「五臓のバランス」がどのように崩れているかというのが大事で、その崩れた場所・偏った場所を治療を行っていきます。

 

この偏りというのは色々な表現ができます。

 

姿勢の偏り・筋肉の偏り・食事の偏り・思考の偏り・感情の偏り・生活リズムの偏り・・・・

 

などなど挙げていけばもう少しあると思います。

 

 

この偏りをできるだけ取っていくのが東洋医学の治療だと思っています。

 

花粉症は原因が多岐に渡りますが、「肝」の臓と「脾」の臓が深く関わっています。

 

 

詳しくは追々述べますが、この2つの臓の治療を行っていきます。