風邪と鍼灸

インフルエンザがまた流行り始めましたね

 

西洋医学では風邪の対処として、解熱剤などの薬を用いて症状を抑えていきますが、東洋医学では「どういった原因で身体がどのように変化しバランスを崩しているか」をみていきます。

 

 

誤解を恐れずに言えば、私たち鍼灸師はウィルスに罹っての風邪かどうかというのは判断できません。もちろんインフルエンザかどうかはわかりません。

 

しかし、身体の状態がどうのように崩れているのかは確認することはできるので、そのバランスを整えるように治療を行っていきます。

 

 

風邪に鍼灸といっても最初は信じられないと思うので、風邪が治りきらないなと思ったら是非鍼灸をお試しください。