寒さの中に暖かさ

そろそろ花粉症の時期ですね

 

寒い寒いと連日言ってましたが、今日は暖かかったですね。

 

早くも三寒四温のような感じになっているような気がします。

 

 

月曜日は20℃くらいまでいくという予報も出ています笑

 

 

今週通してみると風の強い日が多く、まるで春のような風の吹き方でしたね。

 

 

人によっては花粉症が出始める時期なのではないでしょうか?

 

 

僕自身花粉症ではないので、その辛さというのは体感していないので完全には分かりませんが、症状の強い人をみると大変そうなのはよく伝わります。

 

 

花粉というアレルギーの原因物質(アレルゲン)によるアレルギーによるものですが、免疫の細胞が花粉に対し過剰に反応し、炎症物質をだすというのが簡単なメカニズムです。

 

 

この炎症物質が粘膜(喉や鼻や目など)を腫らしているのです。

 

 

花粉も原因のひとつですが、東洋医学では過剰に反応している人間のほうにも何らからの原因があると考えます。

 

このなんらかの原因を東洋医学的に分析し、その原因を取り除いていくと少しずつ体質が改善し、アレルギーの反応が少なくなっていきます。

 

 


薬も併用しつつ無理なく治療をしていくと良好に向かうことが多いです。